So-net無料ブログ作成
検索選択

毎日悩む食事 [cooking]

今日はホワイトデー。
と言っても我が家は家族の
お祝い日なのですが・・・
特に何もしないです。
家族の好きな夕食にしよう
かな?と思っている程度で[ー(長音記号2)]

そういえば、息子ホワイトデー
のを渡したのだろうか?
その昔ダッフィーを渡していた
記憶があるけど今回はシェリー
メイのぬいぐるみとか言い出し
ネットで買うとか言ってたのに
結局は会長に可愛い子を
お願いしたという[ふらふら]

会長ありがとう!可愛いから
うちに飾りたいぐらいだった[黒ハート]

そんなこんなの3月。
花粉は猛威をふるっている
のでずっと目が眠たい感じ。
睡眠不足と重なって余計なの
だろうけど。眠い[ダッシュ(走り出すさま)]

夕方になったら晩御飯の用意
をするのが毎日辛いです。
ちょっと変わった物にもチャレ
ンジしていかないとだね・・・

少し前から置いてた写真を[ー(長音記号1)]

IMG_6445.JPG

↑これ最近自分の中では
パクチーではなく(パクチーは
食べれないです(><))
三つ葉がマイブーム。
炊き込みご飯をいなりに詰め
その上に三つ葉沢山乗せて
みました[るんるん]

IMG_6458.JPG

↑1カ月に1回はするかな・・・
すじ肉とこんにゃくを甘辛く
炊きます。ずっと付いていなく
ても柔らかくなるので最近は
自分流の時短で[soon]

IMG_6449.JPG

↑すじ肉とこんにゃくと言えば
やはりお好み焼き・・・

IMG_6457.JPG

↑関西なので、もちろん
たこ焼きもします[手(パー)]

たこ焼きの時は、外カリ
中ふわでないと嫌なので
粉は結構薄めかも。
そして我が家は必ずチーズ
をいれます。これがカリを
更にカリにしてくれる[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6459.JPG

↑なぜか?家に大量の大葉
があった時に、こちらを作り
ました。中は茹でた人参と
アスパラ。これを焼いて、息子
は焼き肉のたれ、他は大根
おろしとポン酢で[手(パー)]

IMG_6444.JPG

↑親子してお昼にはまる
フライパンビビンパ。
フライパンで石焼ビビンパ
のようにカリっとしたのを
作ります。辛いの好きなの
で私も息子も見た目は赤[がく~(落胆した顔)]

IMG_6456.JPG

↑我が家でアテで出すと
みんな喜ぶやつです。
パイ生地を縦長に焼いて
その上にいくらの醤油漬け
を乗せるだけ、パイ生地の
甘みと醤油漬けの塩気が
いい感じで美味しいです[手(チョキ)]

IMG_6452.JPG

↑鍋の多い冬。
すき焼き、てっちり、うどんすき
などが多いですが、煮魚、刺身
が続いた時には、ブリしゃぶや
ハマチしゃぶしゃぶをします[soon]

ポン酢は切らせられない[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_6455.JPG

↑最後はお肉。
お肉はやはり牛肉が美味しい。
時間によっては但馬や、神戸
のお肉も手ごろに手に入れれる
のでみんな牛肉大好きです[手(パー)]

いや・・・ブログあげているの
いいけど、今日何しよう・・・
まずはお昼からだ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Merry Christmas ! [cooking]

[ぴかぴか(新しい)]Merry Christmas[ぴかぴか(新しい)]


今年は昨日みんなで集まり
ました。久々のソラちゃん
また泣くだろうな~とみんな
で話していたのですが、来た
時はじ~っと固まってへの字
口になっていたものの、途中
買い足しにスーパーに行か
ないとだめで一緒に(もちろん
ママ付き)行った後はもう
家の中をクルクル回って、よく
わからない話をするように
なっていて面白かったです[soon]

最近では真似て話すみたい
なのですが、「そうなの?」と
言うと「そうなお~のは・な・し」
と話シリーズを作るものだから
これにはみんな爆笑。本人
もゲラゲラ笑っていました[ー(長音記号2)]

そんなソラちゃん・・・
午前中から遊びに来ていた
のでお昼と夜を一緒に食べた
のですが食欲もすごく、気持ち
いいいぐらい食べて、おやつ
であろうが、何かを食べる時
はエプロンないとエプロンない
から~って探してるのにウケ
ました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5835.JPG

↑さて、昨日は前日より冷やして
いたこちらを飲みました[手(チョキ)]

IMG_5832.JPG

↑シャンパン飲む時に軽く
割れないように気を使うグラス[わーい(嬉しい顔)]

普段飲まないグランマも
シャンパンなら登場です・・・
喜んで飲む人たち。
シャンパンは3本で終了[手(チョキ)]

IMG_5827.JPG

↑今回の食事は手抜き?
オマールは今回は蒸し焼きに・・・

IMG_5828.JPG

↑グランパがたくさんのタルタル
をすでに付けて、はさみの
部分も取れやすく割ってくれて
いました[手(パー)]

IMG_5831.JPG

↑弟が毎年自分の家用にと
予約してわざわざ遠い場所
まで買いに行くチキン。以前
我が家も食べた事あります。
毎年いるかい?と連絡が来る
のですが、だいたい毎年焼く
のでいいや~と断る私。
今年は2つだけグランパが
頼んでいた模様。息子はこの
お店のとりめしも食べて
うまい!!と喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]
(弟のおうちは本日このチキン
であろう(笑))

IMG_5829.JPG

↑今年のメインはてっちり[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5833.JPG

↑シャンパンにはやはり・・・

IMG_5834.JPG

↑こちらも妹と息子で[ー(長音記号2)]

IMG_5830.JPG

↑そして、ソラちゃん・・・
オマールは食べれないし
河豚ならいける?だった
のですが、あまり酸っぱい
のが苦手なようでポン酢は
だめかな?と思い・・・
かと言って味なしの河豚は[ふらふら]

そう思ったので作ってみました。
人参にもほんのりバターの
味は付いています。

見た瞬間、先日TDRでミッキー
見たのもあってわあっ!って
喜んでくれたのが可愛い[かわいい]

もうご飯の回りのお肉が異常
に気に入ったようで、誰かに
取られるかのような勢いで
食べていました。綺麗に完食
です[手(パー)]

後は、手作りケーキを用意
しましたが・・・私、おかず類は
まだしも、本当スイーツ系は
苦手なのでアップ出来ないです。

これからはスイーツももうちょっと
がんばるね、ソラちゃん(笑)

次はお正月にシャンパンだね
楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新しいオーブンレンジ [cooking]

4月に入りましたね。
息子の入学式も無事終わり
案の定疲れました[ダッシュ(走り出すさま)]

人数がやはり半端なく多くなる
から帰るにも人が沢山~って
感じですね。やはり中学、高校の
時とは違うね~と家族で話して
いました[手(チョキ)]

まあ、これで学校の卒業式、
入学式に行くのも終わりだと
思っていたら、食事の時にグランマ
がこうなったら最後の卒業式
も行こうかしらと言い出すという。
息子の幼稚園入園からフル出席
のグランマはやはり最後まで
行きたいらしいです[わーい(嬉しい顔)]

息子と別で行ったので校内で
写真撮れないなと思っていたの
ですが、さすがはママ友。同じ
学部の友人達で撮ってくれていた
みたいで、早速送ってきてくれて
いました。これからまた4年、合計
10年のお付き合いになります[手(パー)]

そういえば、幼稚園から小学校
も同じ子が2人いるので、彼らとは
合計19年の付き合い?すごい[手(チョキ)]

画像 002.jpg

↑入学式の日。
昼抜きだし、もう作るのも疲れた
ので買ってきたものを。
シャンパンは友人から頂いた
Moët & Chandonを冷え冷えに
冷やしてあったので、頂ました[るんるん]

画像 001.jpg

↑そしてチーズ各種のが出て
いたので久々に買ったのですが
もう美味しすぎる!生ハムも
さすが、こちらの商品は美味し
かったです[るんるん]

画像 004.jpg

↑幼少期からおばあちゃんや叔母
が作ってくれて頂いた事のある
煮こごり。うちのグランマも大好き
なのですが、自分で作れない物
かと思って、初めて作ってみました。
バットが浅かったので煮汁を少なく
したのでここはもう少し多めの
方が美味しくできそうです。多少の
改良は必要かな?後は深いバット
を買った方がよさそうです。でも、
味は美味しく、やはり煮こごりは
鱧皮が美味しいです←鱧の身は
好きでない私[ふらふら]

画像 010.jpg

↑そしてこの春に我が家に
新しいオーブンレンジが来ました。
うちのオーブンレンジはまだ使え
るのですが、弟が両親に誕生日
に母の日、父の日すべて合わせ
てのプレゼントらしく届きました。

でもね・・・メインで使うのは私
なのだ(笑)よって早速使って
みる事に[soon]

チキンを焼くのも油も上手に落ちて
パリパリと聞いたので、そちらを
やってみる事に。お野菜も焼ける
ので一緒に焼いてみたのですが、
もう切って並べるだけでこれ。
簡単すぎて楽しいでsy[ぴかぴか(新しい)]

画像 003.jpg

↑別の日にラムをハニーマスタード
味で焼いた時です[ー(長音記号1)]

すごく新しく、レシピも乗ってる
ので楽しいのですが、1つ問題が。
蒸気があるので手入れがマメ
にしないといけない事。そして・・・

むちゃくちゃ喋るのです。レンジ[がく~(落胆した顔)]

後、何分とか水を捨ててください
はわかるのですが、『美味しく
できますように』とか『いつもお料理
ご苦労様です』とか言うのでビックリ[ー(長音記号2)]

弟に話したら、宝くじ入れてたら
『当たりますように』とか言うんじゃ
ないか?なんてバカなジョーダン
言ってましたが、最新のはやはり
すごいですね[手(パー)]

画像 009.jpg

↑そしてこれから美味しい水茄子。
先日売っていたので食べました。
うちは手で割いて、生姜醤油で
食べるのですが、美味しい[手(パー)]

オーブンレンジしばらく楽しめそう
です←結局は私のおもちゃ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

着々と・・・ [cooking]

1,2,3月はいつもながら早い。
もう来週には4月ですね[soon]

息子の入学式前に息子に
スーツを一度着せてみない
といけないなと思い。
しかし、やはり年齢からか?
スーツの会社から沢山のDM
が来ていました。我が家は
今回はもっているスーツを
着せて、成人式には購入しよう
と話しています[ー(長音記号1)]

春から私服にもちろんなる訳で。
元々、沢山洋服ほしいと
思っているタイプなので、今月
もなんだか増えています。
しかし、部屋がそのせいもあって
汚い!!本当片づけないと散ら
かり放題です。洋服好きなら
整理整頓をしてからにしてほしい[ふらふら]

そして、私の方はというと友人達
とエクスカーションの話などをして
いる時が楽しいです。
友人がもう早速、PALOの予約も
完了してくれているし、エクスカー
ションも入れてくれています。
まだ、他に何か無いかな?と思い
タブレットで見ようにも今、動画
見るのに息子に持っていかれて
いるし、このPCでは見れない[もうやだ~(悲しい顔)]

友人ともし、何も特にエクスカー
ションに行かない寄港地の時は
散策だけしてランチゆっくりする?
とも話していて。なんだかもう
あと数か月で行くかと思うと
興奮します[ダッシュ(走り出すさま)]

しばらく海外も行って無かった
ので楽しみ[グッド(上向き矢印)]

息子とも長らく旅行なんかして
いないので、久々に何処かに
とは思うのですが、これはまた
今年の後半だな・・・

そうそう6月は恒例の静岡。
今年は、伊豆ではないので
また違う場所を楽しめそうです[かわいい]

そして、今日の写真・・・

すごく気になっていた物がありました。
何かで見かけてから美味しいのかな?
と思い、今回購入[ー(長音記号2)]

画像 003.JPG

↑この手の物は私も息子も大好き。
なので、先日作ってみました。
作ると言っても切って、炊飯器
に入れるだけの簡単[手(チョキ)]

画像 002.jpg

↑これ美味しい[わーい(嬉しい顔)]

好きな味です。
そしてこういう食べ物はあまり
好きでない家族も食べていました。
生姜をすりおろし、醤油と合わせて
チキンにかけて食べるとまた美味
しかったです。また購入しよう[手(チョキ)]

画像 001.JPG

↑他のも気になって。
この2つはその後買いました。
こちらもどんな味か楽しみ[手(パー)]

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いつものご飯 [cooking]

今日からUSJが15周年ですね。
この間10周年だったような気が
する。そして、壁に書いてあった
10周年が一年後には11,その次は
12とかに変わっていて笑った記憶が[わーい(嬉しい顔)]

新しいアトラクションもびっくりの待ち
時間。しかも今日に至っては、開園
から20分で受け付け終了って・・・
ハリポタもまだ行ってない私。
今年は落ち着いた時期に行こう
かな[るんるん]

昨日はすごく暖かかったのに
今日は午後から雨模様らしく・・・
友人がUSJに行ってる模様なの
でどうか天気持ちますように[soon]

ディズニーの写真がこれと言って
ない為に思いっきり、食べ物
ばかりの写真ですが、今日も
また食べ物です。

置いていた写真をちょっと堀り
おこしての写真もありで[がく~(落胆した顔)]

画像 008.jpg

↑さて、この時期のいかなご。
今年もきゅうりと海苔で食べました。
やはりこの食べ方が一番好きです。
後は、大葉入れたり、細巻にしたり
で。今年は大きくなるのも早かった
のでそろそろ終わりかな[exclamation&question]

画像 003.jpg

↑豚バラのブロックを買って、これ
Yoshidaのソースを水を入れて
薄めて煮込んだ物[ぴかぴか(新しい)]

私はすじ肉を煮込む時もそう
なのですが、火に長時間かけて
煮込むのではなく何回も火を
止めて作るのですがその方が
型崩れもなく結構中までトロと
なる気がします[手(チョキ)]

画像 004.jpg

↑これは薄あげに、卵を割って
入れて、甘辛く煮込んだ物。
卵の黄身が少しトロっとして
いる状態にできればすごく
美味しいですよ。我が家は
みんな大好きです[ー(長音記号1)]

画像 005.jpg

↑これは単にオムレツにしようか
と思ったら、フライパンから
するっと取れたのはいいのですが
丸まらなかったのでそのまま
にして、上から乾燥パせリを
振りました[かわいい]

画像 006.jpg

↑ある日の息子の晩御飯です。
基本大皿盛りな我が家なので
息子に取り分けたやつです。
ミートローフと、ささみとブロッコリー
のマヨネーズ焼きと、自家製?
自己流?マッシュポテトです。
このポテトは息子が大好きなの
で、すぐに毎回無くなります[わーい(嬉しい顔)]
(この時もまたおかわり)

画像 007.jpg

↑いつもトッポギのたれは自分で
作るのですが、そのたれの味で
チキンと玉ねぎとじゃがいもを
炒めてみました。やはりこれは
美味しい。家族があまり辛いと
食べれないので、いつも少し
控えめの辛さなのですが・・・
何もない時の1品にいいかも[手(パー)]

しかし、毎日本当何作るか?
どうしようか?悩みます。
これ書きながらも、今晩何する?
と思い、息子は目の前でタコライス
を食べているという・・・。

新しい物にもっとチャレンジしたら
いのですが、そうなると材料を
1から買わないといけない気が
するので、どうしても冷蔵庫と
にらめっこ状態[がく~(落胆した顔)]

パイ生地があるので、何かパイ
の物を作ってみようかな[exclamation&question]

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
www.MyVacationCountdown.com Ticker